ENTRY

大手FCを辞め、
新たに立ち上げた
リユースブランド
「まねきや」

2021 年。
10 年以上お世話になった
大手FCリユース ビジネスから離脱。
「正気ですか?」
「売上好調の中、なぜわざわざ新ブランド?」
と不思議がる人もいました。
でも、明快な勝ち筋が、私たちの中にはあった。
周囲の声には耳を傾けつつも
信じた道を突き進みました。

年間売上は、
9.4億円から
22億円へ

APPROACH

会社を急成長させた5つの仕掛け

最先端デジタルマーケティングで
チラシ以上の集客力を実現

チラシによる集客が業界の基本。デジタルマーケティングは年齢層を考えると効果的ではないとされていました。しかし、本当にそうだろうか。今のシニア層は、スマートフォンを使いこなし、様々なサービスを利用しているではないか。その仮説のもと、予算の一部をデジタルへ移行。結果「ネットで見たのですが」と、多くのシニア層の方々から反響が生まれ、今では集客の柱になることができました。

有名女性タレントを軸にした
店舗づくりで新規来店者、続々

ブランド品と買取価格が大きく載った、ポスター、チラシ。リユース業の店舗づくりの王道とされていますが、大切な商品を鑑定する場所としてふさわしいのだろうか。もう一度、行ってみたい気持ちになるだろうか。私たちが追及したのは、清潔感と上質感を感じさせる店舗づくり。有名女性タレントを起用することで、そこに親しみやすさが生まれ、開店初日から大勢のお客様を集客することができました。

銀座、名古屋、横浜…
スピーディーな店舗開発で商圏拡大

「まねきや」のビジネスモデルは一定レベルまで磨き上げることができました。人材の採用・育成も進んでいます。そのため、スピーディーに店舗展開できたことも現在の勢いをつくっている要因のひとつだと考えています。エリアごとの需要を綿密に調べ上げ、出店先を選定。関東の3店舗、関西の2店舗は非常に好調です。今後は銀座、名古屋、横浜とニーズが眠っているエリアにも仕掛けていきます。

GPS付ジュラルミンケースによる
宅配買取など多様なニーズに対応

「まねきや」では「来店」や、ご自宅まで伺う「出張」の他「宅配」による買取も承っています。特に「宅配」は非接触をご希望のお客様や、手短に手続きを終わらせたいお客様からは大好評。GPS付の専用ジュラルミンケースにてお送りいただくため、商品の劣化や損傷の心配もありません。こうしたニーズに合わせた、タッチポイントの多様化によっても売上を大きく拡大することができました。

会社と社員の理念をすり合わせ
長期的な活躍を支援

給与や福利厚生、休日などの労働条件を整え、求職者に伝えることは大切です。その一方で会社の理念を訴えることも大切にしています。「自分にも、家族にも、誇れる会社を」や「価値あるモノが継承される循環型社会の実現」といった、根っこの考え方について共感してくれる人を採用することで、入社後の価値観の相違をなくし、持てる力を十分に発揮できるように取り計らってきました。

BUSINESS SYSTEM

営業担当の力を発揮させリピート率を
高める環境も続々誕生

入電時、営業担当から
最高の一言目が出るシステム

「先日は●●を買い取らせていただき、誠にありがとうございました」。電話口での最高の一言を引き出すため、着信があった際、瞬時に過去の取引実績が表示される機能を実装。営業力の底上げを実現しました。

余計な作業をさせない
効率的ワークフロー

お客様から買い取った商品の現在のステータスは全員が確認可能。システムを見れば一目瞭然のため、何かの確認のため、社内の誰かに問い合わせなければいけないといったことはほとんど起きません。

営業担当のプロ意識を
刺激する、商品追跡機能

買い取った商品が、その後、いつ売れて、どれくらいの利益を出すことができたのか。営業担当一人ひとりの商品のその後を追跡できるため、個人の成果を限りなくフェアに評価できる仕組みが整っています。

MESSAGE

代表メッセージ

ひっくり返すぞ
リユース業界

代表取締役 水野 政行

大手リユース企業から入社を希望する方が
増えてきました。
この理由を私なりに分析してみました。
まず、どんな業界でも実力がつけば、
自分のやり方でビジネスモデルを
洗練させたくなる。
ところが所属する組織が大きければ、
事はそう簡単じゃない。
決済者の機嫌を伺ったり、セクショナリズムによって
邪魔されたりすることもあるかもしれません。
そこで現在成長フェーズにいる当社です。
まだ30人規模ですから社長の私までの距離が近い。
そして私自身がリユース業界の
ボトルネックを実感していて、
変えていく動きをしている。
だから、チャレンジングな提案はウェルカムです。
あなたが感じる、業界への違和感、
課題を払拭するためのアイデアがあるなら、
どんどん言いに来てほしい。
今いる環境が窮屈でたまらない人、
挑戦したくてたまらない人、
ぜひ当社へエントリーしてください。
年間売上100 億、200 億への
ロードマップはできています。
しかし到達までにはまだまだ、
様々な分野のプロフェッショナルがいる。
だから、あなたの力が必要です。
思う存分、暴れてください。
一緒に頂上まで登っていきましょう。

RECRUITING INFOMATION

募集要項

職種 高級ブランド品・美術品等の中古買取営業
仕事内容 高級ブランド品や美術品など、お客様がお持ち込みになった逸品の査定・買取営業をお任せいたします
※将来的には店舗マネジメントや新規事業立案をお任せすることも考えています
※その他、代表・水野からGOが出れば、何でも仕事になります。以下はその一例です

・来店促進のためのキャンペーンの立案やSNS広告の運用
・社員のパフォーマンス最大化を目的とした全く新しい手当や評価制度などの企画
求めている人材 品格あるブランドづくりの力になりたい人

必須
・業界および職種未経験OK
・45歳以下(長期キャリア形成のため)

任意(一つ以上、当てはまる方歓迎)
・自分の価値を高め、年収を上げたい人
・腕時計やダイヤ、骨董品など好きな商品ジャンルがある人
・20代、30代から経営層に近いところで仕事をしたい人
・何かひとつ仕事で大きな成果を成し遂げたい人
・将来、独立して経営者としてビジネスを展開したい人
※営業・接客・販売等の対人コミュニケーション業の経験がある人は比較的活躍しやすい職場です
※試用期間6ヶ月(労働条件は本採用と同様) ※新型コロナウイルス対応を徹底(全額会社負担)

・2週間に1回ごとにPCR検査を実施
・ワクチンの職域接種対応あり
勤務地 東京・茨城・愛知・大阪の各店舗にて積極募集中
店舗情報はこちらから
本社所在地 ■東京本社
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-3新宿国際ビルディング 新館8F
TEL:03-6908-5688
MAIL:info@miduno.co.jp
アクセス:東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩4分/都営大江戸線 都庁前駅
徒歩5分/都営大江戸線 新宿駅 徒歩15分/JR線 新宿駅 徒歩15分

■大阪本社
〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル3階
TEL:06-6232-8066
アクセス:泉の広場M10出口 徒歩3分/阪急線 梅田駅 徒歩8分/地下鉄御堂筋線
梅田駅 徒歩8分/地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩5分/JR大阪駅 御堂筋口 徒歩10分

■名古屋支店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目31番18号-2 六十一万石ビル2階
TEL:052-253-9488
アクセス:「矢場町」4番出口より徒歩1分/「栄町駅」16番出口より徒歩9分/
パルコ西館のすぐ近く
給与 保障給:30万円以上/月
※固定残業代を含む ※経験者は月給35万円以上。前職給与・実績を考慮して決定します

固定残業代:7万円/45時間
※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給する

【手当】
一律手当合計金額 2万円(固定給に含む)

◆上記月給とは別に以下の手当を別途支給
交通費支給(月2万円まで)
地域手当(東京都内在住の場合、1万円支給)
住宅手当(月2万円まで)
出産祝金
グッドプレゼント手当(月2万円まで)
ナンバーワン手当
年収例 1,000万円/43歳/入社8 年目(月給65万円)
700万円/37歳/入社9年目(月給50万円)
532万円/31歳/入社4年目(月給38万円)
勤務時間 勤務時間:9:30~18:30(休憩時間 1時間00分)
※店舗によっては10:00~19:00になることもあります
休日・休暇 月9日のシフト制
※土日祝を休むことや連休も可能 ※夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇等あり
応募の流れ こちらからエントリー

書類選考
※選考通過された方には、面接日程などについてご連絡いたします

一次面接(WEB面接)
人事担当
 ↓
最終面接
 ↓
WEBテスト/Excelテスト 
 ↓
条件通知【手当】

内定

<コロナ対策>
コロナウイルス感染対策を取りながら採用活動を進めております
面接官も着用させていただきます、面接時マスク着用OKです
【応募後の連絡】
書類選考を通過した方にのみ、5営業日以内にご連絡いたします
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります